ちゃらんぽらんたん日記

社会 society に興味があります。

人はみんな偽善者だ。きっと。

人間は本質的に利己的だと思っている。

一見利他的に見えるような行為であっても、それは意識的、無意識的に関わらずおためごかしでしかない。

例えば、
・被災地や社会的弱者を支援するためのボランティア活動
・吹雪の中、親が子供に覆いかぶり命を賭して子供を守る

というのは、利他的行動ではあるが、その利他的行動の背景には利己的な精神が存在している。利他的行動をとる人々の目的は、上記の例を参考にするならば、ボランティア活動や子供を守るということではなく、誰かの役に立ちたいという気持ちであったり、子供を失いたくないという自分の欲求を充足させることなのだと思う。理性であれ感情であれ、それに依拠して自分のために人は行動する。

ボランティア活動をする人を、偽善者だと痛罵し、揶揄し、嘲笑する人がいるけれど、前述の論理を援用すれば、全ての人々が皆偽善者になる。

だから、仮に私達が偽善者であるならば、その偽善者が、社会の相互補助の一助になっていることは確かなので、偽善者万々歳!偽善者最高!というような認識を持ちつつ、偽善者だと批判する人々自身も偽善者なんですよ、なんていう皮肉を開陳して結びとします。