ちゃらんぽらんたん日記

社会 society に興味があります。

時代だから、に対する疑問

社会の趨勢は断続的に変遷していく。

社会が変わっていく中で、それに対する理解を示す意味で「時代だから」と開陳する人がいる。社会の変化に対応するためなのは理解できるが、この「時代だから」という理解は、些か詭弁であると言わざるを得ない。

なぜなのかというと、「時代だから」という理解は「なぜ変わっていかなければならないのか」を理解していないからだ。これは、例えば子供に「なんで〇〇をしちゃいきないの?」と質問された際に「それが常識だから」と返答するのと同じ思考回路なわけで、こういった思考回路はたらればとして時代がファシズムを志向しだしたら「時代だから」とロジカルに容認できてしまう。

時代や常識を理由として持ち出すのは、本質的な理由を見出せていない証左であるのか、乃至は変わる時代の趨勢に疑問を持ちつつも牽強付会に自分を納得させるための弁疏なのか、は分からない。

時代は良くも悪くも変わっていく。変わっていく流れに乗るのか、逆らうのか。「時代だから」と漠然とした精神で乗るのではなく、本当にこの流れは正しい方向に向かっているのだろうか、と一考することも肝要なのかなとも思う。