ちゃらんぽらんたん日記

社会 society に興味があります。

2019-05-23から1日間の記事一覧

時代だから、に対する疑問

社会の趨勢は断続的に変遷していく。 社会が変わっていく中で、それに対する理解を示す意味で「時代だから」と開陳する人がいる。社会の変化に対応するためなのは理解できるが、この「時代だから」という理解は、些か詭弁であると言わざるを得ない。 なぜな…

嫌われないように生きる人生は幸せなのか

幼少期から他人の評価を酷く気にかけた。 他人の目が気になるあまり、萎縮して動きが小さくなる。誰かが自分の悪口を言っているのではないか、誰かに嫌われていないか、と常に考えてしまう。 それもあり、学校に疲れて中学校では不登校に、大学生の時は鬱病…

別に不倫は悪ではない

不倫は文字通りタブー視されている。世俗は他人の不倫問題を好むから、芸能人が不倫スキャンダルで社会的サンクションの対象となることが屡々ある。だがそもそも、不倫することは別に悪いことだとは思わない。良いとも思わないが。 本来、不倫は各家庭の内輪…

人はみんな偽善者だ。きっと。

人間は本質的に利己的だと思っている。 一見利他的に見えるような行為であっても、それは意識的、無意識的に関わらずおためごかしでしかない。 例えば、・被災地や社会的弱者を支援するためのボランティア活動・吹雪の中、親が子供に覆いかぶり命を賭して子…

トーホウリゾートのCMに対する違和感

トーホウリゾートは北海道札幌市に本社を構える、ホテル業を営む企業だ。 同社のCM(おそらく北海道だけのローカルCM)は、漢字をベースに意匠工夫を凝らしたCMで、以前から面白いというか好感を持っていた。 だが、最近放送されている新CMは、些か好感を持…