ちゃらんぽらんたん日記

社会 society に興味があります。

トーホウリゾートのCMに対する違和感

トーホウリゾートは北海道札幌市に本社を構える、ホテル業を営む企業だ。

同社のCM(おそらく北海道だけのローカルCM)は、漢字をベースに意匠工夫を凝らしたCMで、以前から面白いというか好感を持っていた。

だが、最近放送されている新CMは、些か好感を持てないものであった。当該CMの内容は何かというと、漢字は「夫」をベースとして、ナレーションは「夫の役目は稼ぐだけでなく、妻を幸せにすること」。

「妻を幸せにすること」は百歩譲るのはともかく、この「夫の役目はお金を稼ぐ」というナレーションの言葉を裏返せば「妻の役目は家事をすること」であり、つまるところ、夫は外で働き、妻は内で家事や子育てに従事するという、ジェンダーロール的価値観が丸出しという点で、女性の働き方改革が推進される昨今の時代の趨勢とは逆行する、時代錯誤感むき出しのCMだということがよく分かる。

剰え、このCMがさほど問題視されることもないという点で、日本ではまだこうしたジェンダーロール的価値観が当然であり、普通であり、疑う余地のない常識であるということも分かる。

あらためて、一度社会的文化的に浸透し、アイデンティティとして組み込まれた価値観を変えていくのは大変難儀で、鵬程万里だな、と思う。価値観には、自覚的且つ懐疑的でありたいものだ。