ちゃらんぽらんたん日記

社会 society に興味があります。

平成を笑う昭和

昭和が平成を笑う。

 

こんなことも知らないのか、と。

 

だけれども、自分達が生まれる前のことなんて当時を生きていた人達と比較したら知らないことの方が多いだろうし、根本的に生きている時間が違う。

 

理想は、昔はこういうことがあったんだよ、と誠実に知識を伝承していくことだと思うけれど、無知な事を揶揄嘲笑し、優越感に浸り、懐古主義を強化している居丈高な人がいるというリアルがある。

 

元号が、「これだから〇〇生まれは、、、(呆れ)」に嵌め込むだけの、世代間対立の扇動やマウンティングするだけの用途に供するならば、ミクロなエスノセントリズムの象徴でしかない元号なんて不要だし、西暦のみにした方が賢明だと思う。